Top >  ワーキングプアの現実 >  派遣社員

スポンサードリンク

派遣社員

派遣社員とは、厚生労働省から労働派遣法に基づいた事業許可を得た人材派遣会社と雇用契約を結んだ上で、希望する企業において一定期間勤務し、人材派遣会社から給料をもらう形態のことを指します。

派遣社員が正社員やアルバイトと違う点は、この三者間の雇用契約です。派遣社員として就業するために、人材派遣会社への登録が必要になります。その際複数の派遣会社への登録も可能です。

また一般派遣とは別に紹介予定派遣もあります。紹介予定派遣とは、正社員での採用を前提として、一定期間を派遣契約で就業する制度です。一定期間職場に勤務することで、自分の適性や相性を見極めることができることが利点になります。

この派遣期間終了後に派遣社員と企業側双方の合意の下で、改めて正社員として就職するシステムです。

人材派遣会社には常時複数の企業から求人があるので、一企業とのの契約が終了しても次の仕事を紹介してもらうことが可能です。
しかしながら基本的に正規の就職のような手当て、福利厚生などは望めない場合が多いのも現実です。

 <  前の記事 第二新卒採用の就職活動  |  トップページ  |  次の記事 格差社会  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asagi.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/13

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「ワーキングプア。その現実」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

ワーキングプア。その現実イメージ
  • パルコのファッション通販サイト

カテゴリー

更新履歴

お薦めサイト